聖隷クリストファー中・高等学校
  • 交通アクセス
  • サイトマップ

中学 学習発表会

2/20(火) 中学校の学習発表会を実施しました。

第一部は、各教科で取り組んだ研究発表やスピーチを代表の生徒が行いました。
数学の自由研究では、3年の豊田さんが一筆書きができる図形とできない図形の規則性を調べ、一筆書きの攻略法を説明しました。
理科の自由研究では、3年の寺田さんが振り子の周期と糸の長さや振れ幅の関係を調べ、現実には教科書どおりにならない場合もあるということを突き止めました。
英語のスピーチでは、同じく3年の宮本さんがニュージーランド研修での体験をもとに、双方の国のすばらしさを発表しました。

続いて、1年生の学年発表では英語の群読を行いました。スイミーの物語を英語でスピーチしました。
2年生は平家物語の「扇の的」の群読を発表しました。背景や音楽・振り付け・小道具などもすべて生徒たちで考え準備しました。
3年生は国語の授業で「連歌」をつくりました。3年間の思い出を上の句・下の句に込めて読み上げました。
全員が発表会に向けて練習を重ね、学習発表会当日はその成果が十分に発揮されました。

第二部では、キャリア学習として各グループが調査してきた内容を模造紙にまとめ、発表をする活動を行いました。
1年生は「自然と繋がる ~浜名湖についての研究~」
2年生は「地域と繋がる ~公共団体研究~」
3年生は「社会と繋がる ~企業研究~」
をテーマとして、これまでに講演を聞いたり、フィールドワークや調査を行ったりと、1年間探究活動に取り組んできました。

キャリア学習の準備から、学習・体験・調査・まとめ、そして本日の発表に至るまで、多くの方々にご協力を頂きました。お力添えいただきました方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

PAGETOP