聖隷クリストファー中・高等学校
  • 交通アクセス
  • サイトマップ

高3生徒・保護者様へのご連絡

2020428

 高校3学年保護者様

 高校3学年主任
田川 明浩

 ご連絡

  1.  学習について

     ご存じのとおり、4/13以降は、週一度の登校と課題提出で対応しています。また、新たに授業動画の配信を試みるべく、教員側も試行錯誤しています。現在の状況が長期化することに備え、全クラスを対象とした授業配信の実施も視野に入れていますが、各家庭のネット環境の調査やセキュリティの問題等、クリアすべきいくつかのハードルがあります。

     本日(4/28)の登校日の際には、可能な限り3密を避けつつ、短時間の授業(学習アドバイス)を実施し、少しでも教科書を進めました。この休業中の期間を「自学自習力」の養成期間と捉えることもできますが、その最初の作動スイッチを入れることを目的に実施いたしました。

  2. 進路について
     昨年配布された「進路の手引き」を熟読ください。(今年度版は5月中旬に配布予定です。)
     進学の場合、多くの学校で複数の「受験方法」と「受験機会」があります。どんな志望を持ち、どの学校を、どんな方法で、どの時期に受験するのかを、早めに決定されることをお勧めします。受験には、本人による出願書類の準備担任による書類の準備経済的な準備、そしてなにより本人の学力の準備が必要です。昨今の状況が続くと、進学受験も例年とおり実施されるか不明確ではありますが、受験先の決定から受験日までが、短ければ、どれも充分な準備ができず、良い結果につながりません。この機会にお子様と充分な進路会議をされますようお願いいたします。

  3. 日本学生支援機構の奨学金について
     配布したパンフレット、プリント等を熟読の上、ご判断ください。保護者様が用意する「収入に関する書類」は職種、職場により時間が掛かる場合があるかと思います。早めにお子様と充分な相談をしてご判断ください。

  4. 生活について

     現在は、国民、県民として自制的な行動が求められていますが、お子様には本校生徒として校則を守ることをよくご指導ください。高校3年次に生徒指導上の問題があった場合には、進学者も就職者も学校推薦は消滅することになります。

    お互いに健康に留意し、健やかにそれぞれの生活が再開されますことを願っております。 

     

PAGETOP