聖隷クリストファー中・高等学校
  • 交通アクセス
  • サイトマップ

学校再開における生活上の注意事項

学校再開に伴う「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大を防止するために以下の注意事項を理解し、行動すること。

 

  1.  家庭での生活
    (1) 自宅においても、「帰宅時」「食事前」「掃除後」「運動後」などに石けんによるこまめな手洗いを徹底する。

    (2) 毎朝、検温や風邪症状の確認を行う。

    (3) 屋外での運動や散歩などは、人と人との適度な距離を保つよう心掛ける。

    (4) 人ごみや繁華街など、人が密集する場所への出入りはできるだけ控える。

    (5) 県外への往来は極力控える。

  2. 登下校時
    (1) 登下校時においても、咳エチケット(マスクの着用等)の感染症予防を行う。

    (2) 人と人との適度な距離を保つよう心掛け、友人等との近距離での会話を避ける。

    (3) 下校の際は寄り道をせず、速やかに帰宅し、不要不急の外出をしない。

  3. 学校での生活
    (1) 「登校後」「食事前」「掃除後」「運動後」などにこまめな手洗いを徹底する。

    (2) 咳エチケット(マスクの着用等)を徹底する。

    (3) 休憩時間は落ち着いて過ごし、友人等と大声で騒いだり、近距離で会話等をしたりしない。

    (4) 休憩時間においては、教室等のこまめな換気を行う。

    (5) トイレは密集を防ぐために、状況を見て使用者が少ないトイレを使用する。

    (6) 食事をする際には、対面する形態を避け、会話は控える。

    (7) 互いの飲食物等の受け渡しはしない。

    (8) 自宅から水分補給用の飲料等を持参することが望ましい。

    (9) 更衣室等を利用する際は、密集を防ぐために短時間の利用とし、一斉に利用しない。

    (10) 個人の所有物の貸し借りをしない。

    (11) 部活動を行う際にも、手洗い、水分補給、マスク着用、換気、アルコール消毒など、基本的な感染症対策を徹底する。

    (12) 部室等の利用については、密集を防ぐために短時間の利用とし、一斉に利用しない。

PAGETOP